 


241枚 

「日米最終海戦血風録3」 4章完成。最終章に移る。 飯島祐輔先生からメールを頂戴する。「ヤマトファイト下巻」の表紙の案を頂戴し、狂喜乱舞。これは面白い表紙になりそうであります。僕も完成が楽しみです。 あと1章とエピローグ。やるべしやるべし!<俺

222枚 

「日米最終海戦血風録3」 4章明日で完成予定。

偏頭痛がひどいです。瞼がピクピク勝手に動きます。春一番が吹いて、桜も開花宣言が出ましたが、まだまだ仕事は終わりません。スクワット50回やったら膝が笑ってます。軟弱な体になったものです。

アップまであと一週間くらいです。頑張らなきゃでございます。

・今日聞いたCD



タクティカルロア
オープニングテーマ
「たったひとつだけ」


宮川泰さんの楽曲が悲しくて聴けないので
テンポのよいこの曲ばかり聴いています。
車で聞きたいのですが、今は遠乗りは
無理でございます。トホホ。

194枚 

「日米最終海戦血風録3」 3章終わり。4章へ。 とりあえず生きてます。気合いを入れながら頑張っています。あんまり日記が書けなくてスミマセンです。戦艦大和の命日の頃には、かなり復活していると思うのですが。 そんなわけで頑張ってます。以上であります。

147枚 

「日米最終海戦血風録3」 3章執筆中。

「ヤマトファイト下巻」 ゲラチェック明日終了。で明日送付。こちらは5月に刊行予定です。もう少しだけお待ち下さい。

修羅場が続いていますので、あんまり書けません。どうもゴメンナサイです。


・今日届いたDVD



タクティカルロア 1

バンダイチャンネルさんで観ていたのですが
webラジオで買え買えと洗脳されたので購入。
ですがまだ封印です。とりあえずナナねえの
着替え写真だけは見ましたが(爆)

101枚 

「日米最終海戦血風録3」 2章執筆中。

ここでは時事ニュースはあまり書かない(だから面白くないのかしら?)ことにしているのですが、今日は書きます。

作曲家の宮川泰先生が永眠なさいました。享年75歳。僕にとってはジョン・ウィリアムスや、ニノ・ロータ、エルマー・バーンスタインにも匹敵する偉大な音楽人であります。生涯のベスト1アニメである「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を担当なさったと聞けば、若い人にもその凄さが理解して貰えるでしょうか?

他にも「ズームイン朝!」のオープニング曲や、「カリキュラマシーン」の『行のうた』(あいつの頭はあいうえお! 肝心かなめのかきくけこ!のアレ)を作曲なさっておいででした。

僕は執筆時に眠くなると、ヘッドホンでヤマトのCDを聴き、やる気を注入してもらってます。さすがに今日は「真っ赤なスカーフ」で号泣してしまいました。宮川先生の音楽がなければ、ヤマトがここまでメジャーになれたかどうかは微妙だと思います。

先生、本当に長い間お疲れ様でした。合掌。

68枚 

「日米最終海戦血風録3」 やっと第一章完成。「ヤマトファイト下巻」とのゲラチェックと並行作業のため、思ったようにエンジンがかかりません。いえ、泣き言は言っていられませんので、走り続けますです、ハイ。

知人が呉と尾道まで来てくれたのですが、今回は会いに行くことを断念しました。関係各位には謝罪いたします。補償はそのうち精神的に。

では4時間ねてからまた仕事にかかりますです。

帝都からの帰還 

14~15日と上京しておりました。東京は寒かったです。コートを着ていって大正解でした。5社ほどの編集さんとお話と悪だくみ。忙しくなりそうでございまする。

飯島祐輔先生とも会い、「ヤマトファイト下巻」の件についてお話。凄い挿絵になりそうでございます。

打ち合わせは東京駅ばっかりで編集さんにはご迷惑をかけてしまう。あとは神保町から秋葉を巡るという巡回コース。
15日には靖国神社に行ってきました。本殿前の鳥居が改装中で、遊就館前は特設ステージが建造中でした。

というわけで無事帰宅しましたが、飛行機が揺れて酔ってしまいました。もうヘロヘロです。まあ、体調を整えつつ、なんとかしていこうと思っています。


・東京で買った本



西尾維新クロニクル

地元の本屋さんで売ってなかったので、
上京の折に購入。正直、人物相関図が欲しかった
わけでございます。takeさんのイラストは
相変わらずステキでございまする。

30枚 

「日米最終海戦血風録3」第1章を頑張って書いてます。各国の思惑交錯中の巻。

「僕スキー戦記シリーズ第3巻」の原稿依頼を受け、えいやっと書き上げ、一気に送付。

某とっても大きな電話会社からADSLをウチのに切り替えろと勧誘電話が来る。会話の内容は丁寧なのですが、電話の向こうで大笑いの声や、拍手が鳴り響いている。もしかして雀荘から電話しているのかしら? とても真面目な職場とは思えないので、リクエストはお断り申し上げる。

飛行機の予約を確認。あとは終日仕事。

応援メッセージ
3/11
>やっぱり挿絵とか表紙って重要なんですかね?
……くやしいけれど大事です。地味な表紙だと、読者さんに手にとってもらえない公算が大きいです。僕はその点、絵師の方には恵まれています。関係者各位に敬礼! あ、帯を外すと仕込んだ悪戯が見えるというのは、僕は昔から何冊かやっております(笑)



・今日届いた本



イタリア軍入門 1939-1945

発売2週間前から予約をいれていたのですが
大人気らしくなかなか届きませんでした。
Amazonさん、もうちょっと頑張ってくださいませ。

20枚 

「日米最終海戦血風録3」プロローグ完成。レイテ湾沸騰中の巻。

久しぶりに買ったロト6を調べてみると03、10、19と3つ的中。5等1000円が当たっていた。ちょっと嬉しく思う自分が自分で愛おしい(笑) 小市民なのです、ハイ。

終日仕事。来週は東京出張予定。


・今日買った本



火目の巫女

杉井光さんの著書。
スンマセン、完全に表紙買いです。
まだ未読ですが、積読の中でも優先順位を
あげておかねばならない本でありましょう。

7枚 

「日米最終海戦血風録3」に着手す。構成をやりつつ冒頭を執筆。そもそも昭和20年~第三次太平洋戦争の話ですから、アレを出さないわけにはいかず、ちょっと悶々とする。

「世界戦艦大和列伝(下)」のゲラが届く。以下はその一部。ゲラの上のメモ欄に「yamatofight2」とはっきり書いてあって笑う。もはやオフィシャルでしょうか。詳細が発表できるまでお待ち下さい。
「僕スキー戦記シリーズ」第3弾は早くも動きを見せております。僕じゃありませんが、取材も敢行中です。


・今日読んだ本



シャムロック
「灼熱のメイドポリス ですぅ」


キチ○イ科学者の少年が防御力を
格段に強めたメイド戦闘服を造り
プライベート・ポリスを率いて悪と
戦う、といった感じのお話です。
いやその、面白いのですが
メイドさんには給仕して欲しいと
思うのはオイラだけでしょうか?
まあ、仮装巡洋艦に乗って
暴れるのもどうかとは思いますが。

企画書を書く 

企画書を6本ほど書く。で送付作業。メールのみでOKのところもあり、またファックスする所もあり。色々であります。

自作パソコンの音がひどくなってきたので、取り寄せたファンを装着。しばらく機械臭がしたが、半日で消える。音が静かになり、かなり助かる。ええ、爆音だったのですわい。

「僕たちの好きな零戦」が宝島社さんから届く。感謝であります。仮想戦記的な内容としては「僕たちの好きな戦艦大和」よりもグレードアップしておりますぞ。どうぞよろしく願います……って、Amazonではまだ登録ないんですな。

明日からは『日米最終海戦血風録3』にかかります。最終巻です。



・今日読んだ本



親から自分をとり戻すための本

精神医学の本です。きつい現実ですが、こういうものも
勉強しておいてソンはありますまい。
しかし原題が強烈ですなあ。
「How to survive in spite of your parents」
……「あんな親のもとで生き残る方法」
くらいの意味かと。

確定申告2 

確定申告の書類完成。あとは原潜じゃなくて源泉到着を待つのみ。昨日、届いていない旨をblogに書いたところ、複数の作家さんから同様のご意見を賜る。大丈夫かのう……。

申告の計算をしつつ、スーパーチャンネルで「刑事コロンボ 毒のある花」を観る。もう3回目だが、傑作であります。コロンボのいやらしさが一番でた作品ではないかと思う。「地獄の黙示録」のマーティン・シーンが被害者役で登場。ゲストのヴェラ・マイルズは「サイコ」で有名ですな。

企画書を書き、新作のネタを練る。



・今日読んだ本



いばらの王 (6) 

岩原祐二さんの最新刊。これにて完結編です。
一こまあたりの情報量は半端じゃありません。
じっくり読むのが吉でしょう。
しかし、単行本のオマケの楽屋落ちは
ちょっと、どうよ!…って感じでした(笑)。

確定申告 

確定申告を遅ればせながら進行中。数字と格闘中。眼が三角になったので、今日はおしまい。しかしながら、出版社さん1社から源泉が届いていない事実にガガーン。月曜日に電話しなくちゃなあ。

某公共機関へ行く。端末を操作するも、タッチパネル式のそれがあんまりタコな仕様なもので、もとSEとしてイライラしちまいました。だれだ、名前で検索できないようなシステム作ったのは(笑)

あとは平和な一日。



・今日買った本



銀河ヒッチハイク・ガイド

昔買っておりましたが、どっかに紛失してしまったため、
本日発見し、即刻でゲットしました。これも読むのが
楽しみな一冊であります。

校正完了 

「ヤマトファイト下巻」 校正作業完了。結局丸二日かかりました。

ともかくなんとか形になりました。今回は苦戦でした。次は……月末締切だったので、また頑張りますですよ。

ちょっと寝ますですzzz……。


・今日読んだ本



新旭日の艦隊 22

飯島祐輔先生の御著書。22巻で遂に完結です。
すべてのキャラにオチがある展開は嬉しくなって
しまいました。次のシリーズ予告も楽しみですね。

434枚で脱稿 

「ヤマトファイト下巻」 434枚で脱稿しました。お疲れ様です<俺

ネタを盛大に放り込んだもので、書いても書いても終わりませんでした。そのぶん濃厚にはなったかと思います。気になる発売日ですが、発表までもう少しお待ち下さいませ。時は短いであります。

明日は1日かけて校正作業。そして確定申告。そして次の締切。やることは一杯でございまする。
・今日読んだ本



ガジェット・ポップ
蒸気帝国騒動記
川崎康宏さんの本。蒸気機関が発達した異世界で、世間知らずのお姫様の家出につき合わされる中年のおっちゃんが主役です。こういう世界、好きなんです。

