 


316枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→316枚。
4章あと数行。5章と6章は一緒にすることにした。
あとエピローグ。書いても書いても終わらない_| ̄|○

で胃痛がおさまらんので病院に行ってきました。実は
編集さんに勧められたのです(笑)

触診と状況を聞いただけであっさり「胃炎ですね」との
診断。しかし病院の薬だけあってやたらに効きました。
現在痛覚ゼロ。

終日仕事。

・先日読んだ本



ソヴィエト赤軍興亡史 (1)

学研のムック本です。
きちんと纏まっているよい資料です。


295枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→295枚。
4章あと1日。5章と6章、そしてエピローグ。
100枚くらいかしら?

この作品は1巻完結ではなく、少なくとも3巻分の
お話を作ってあります。そこまでは書ける予定。
秋~冬にかけての主任務に一つです。

終日仕事。

・先日読んだ本



陸軍カ号観測機―
幻のオートジャイロ開発物語


今回の執筆でいちばん
参考にさせていただいた名著。
非常に興味深い一冊であります。

254枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→254枚。
4章突入。構成上、話の順番をちょっとアレンジ。
この方が判りやすいと判断。

胃袋は修復率90%。ムカムカ感は消えた。これで
執筆に傾注できそう。

土曜丑の日なのに、なぜか親子丼を食す。

終日仕事。

・先日読んだ本



ソビエト航空戦―
知られざる航空大国の全貌


これも資料としての読書。
執筆ではいよいよ悪役の登場なので
そのあたりを補完せねばと。

240枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→240枚。
第3章終わり。4章突入。ここまではコンテを
決めていたのでするする書ける…と思う。

胃はサクロンの集中投入で修復率80%。
過去の例からみて間違いなく胃炎だと思われ。
完治まであと2日といったところ。何回もやって
ますので、慣れてしまった。いやじゃのう。
昔、これで何回か入院したんだよなあ。

しかし食事がおいしくなってきたのは良いことだ。
終日仕事。

・先日読んだ本



イタリア軍入門 1939~1945

タイトルが全てです。資料としての読書。
ソマリランドの興亡が知りたかった
もので、ちょいちょいと拾い読み。

225枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→225枚。
明日で第3章終わる。

コスミックさんとメールのやりとり。
新刊は8月発売。表紙は渡辺文也さんに
お願いすることになったそうです。

体調はなはだ悪し。でも頑張るのみなり。
胃痛と頭痛はだいぶ楽になってきた。

終日仕事。

・先日読んだ本



ネコソギラジカル(下)
青色サヴァンと戯言遣い


正確にはこれから読む本。いえ具合の悪かった
とき、上巻と中巻を一気読みしたもので
これから完結編に挑戦です。しかしテンポのいい
文体ですね。西尾さんには憧れてしまいますよ。

191枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→191枚。
3章の1/3。ペースをあげねばならない。
これでやっと全体の50%くらいなのだ。
頑張るように>俺

日本沈没」を観たいのだが、締切あけまで封印。

編集さんとメール数本のやりとり。そのあと電話。

といいつつ、風邪が辛い。頭と胃をやられている。
だがまあ、椅子に座って家でできる仕事である。
いくらでも頑張れるじゃないか>俺

公式HPのカウンターが100000を突破。これは
リロードしてもupしないカウンターなので、ちょっと
した数字だと思う。いえ、5年くらいかかっている
ので自慢できませんが(笑)

終日仕事。


・先日買った本



日米空母決戦ミッドウェー

資料として購入。このシリーズは
55冊出てるんですね。オイラ40冊くらいは
持ってますがやっぱりコンプを
めざしますですよ。

177枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→177枚。
2章完成。訂正して送付。

すごい雷。無停電電源装置をつけているとはいえ
かなりヤバイので、午後からはノートパソコンに
切り替え。バッテリーで仕事してました。

日本映画専門チャンネルで「日本沈没(1973)」を観る。
十数年ぶりの再見ですが、原作にかなり忠実な映像化
だったと再発見。丹波総理の演説かっこえぇなあ。小林桂樹の
田所博士もマッド感溢れまくり。

公式HPのカウンターが100000まであとちょっと。
目撃した人はメールでもください。なにか粗品でも差しあげます。

あとは終日仕事。


・先日買った本



メイド刑事 2

早見裕司さんの新刊です。
1巻が正統派のメイドアクション
ものだったので、勇んでゲット。
まだ読んでませんが……。

165枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→165枚。
2章、まだ終わらず。ネタを放り込みすぎな気がしている。

年末までのスケジュールを見直し。おいおい、オイラはあと
何冊12月までに書かなければならぬのだ_| ̄|○

書店出撃。文庫数冊買う。資料も買う。

暑い。風が熱を帯びていて窓を開けられない。去年、15年も
使ったクーラーを新調したので部屋は涼しい。

日本沈没第二部」を読了。蒼龍、バンザイ!

終日仕事。


・先日買った本



星のプリンキピア〈上〉
―アストロ!乙女塾!


本田透さんの新刊です。
買ったはいいが、まだ読んでません。
下巻が出てから一気読みの予定。
昨日、本田さんとはチャットで
お話しました。いろいろと新刊の
御予定があるようです。
楽しみでございまする。

144枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→144枚。
2章、明日完成予定。

コスミックさんより『仮面のGF長官(仮題)』のゲラが
届く。2回目。これをチェックし、送付手続き。

あとは終日仕事。
つまんない日記でスミマセンですm(_ _)m


・先日読んだ本



ロシア革命―
レーニンからスターリンへ


資料としての読書。拾い読み
ばかりで情けないが、訳本に
してはずいぶん読みやすいです。

短編脱稿 

『那子様の聖戦(仮題)』→再読中。進まず。

某ムック用原稿『南極戦艦〈大和〉』20枚で脱稿。
資料と格闘でけっこう時間を食いました。

ここ数日、久々に胃腸炎が勃発。以前、これで何度か
入院経験があるのでイヤーンな感じ。たぶん風邪から
来ているのだと思う。ガスター10で症状改善のもよう。

今日から那子様戦記に戻ります。


7/6
『戦艦大和がテポドン迎撃する話』、大急ぎで書くってのはどうでしょう?』
>将軍様ご乱心!wどうなる北○鮮!?戦艦大和テポドンを撃墜せよ! みたいなキャッチコピーですか?
……いえ、某社から8月?頃に発売されるムック本で依頼を受けたので、それにねじ込めないかと考えたわけです。もちろん洒落です。書きません。書いたのはもっと針が振り切れた『南極戦艦〈大和〉』であります(笑)


・先日読んだ本



日本沈没 第二部

第一部は大学生の時に読みました。
待ちに待った第2部です。
日々、100頁ずつ読んでいます。
分量としては新書2冊分くらいだと
思います。とにかくもったいなくて
一気読みはできません!
でもラスト読んじゃったなあ。
「蒼龍」にバンザイですわ~

117枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→117枚まで。
1章終了。

どこも行かず、何もせず、ひたすら執筆。
明日は締切間際になってしまった短編を
一気に書き上げる予定。


・先日読んだ本



よつばと! (5)

買って読むのを忘れ……というか
本棚の中に埋もれておりましたわい。
今回の白眉は「やんだ」登場編でしょうか。
しかしこの回の会話、アニメにしたときは
再現できそうにありませんね(笑)

103枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→103枚まで。
那子様と侍従頭大暴れの巻。

とうとう打ち上げちゃいましたね。いやはや困ったものです。
あちこち不具合があるっていうのに、反対意見も多い
っていうのに。とりあえず朝から大騒ぎになってますね。
ニュースつけっぱなしで仕事してました。

あ、ちなみにスペースシャトル〝ディスカバリー〟の
ことですからあしからず。テポドンはみなさん、あっちこっち
で見て食傷気味でしょうから、もう書きません。

でも編集さんと「戦艦大和がテポドン迎撃する話、大急ぎで
書くってのはどうでしょう?
」みたいな話をしたのは内緒だ。

終日執筆。

・先日買った本



せんすいかん(1)

水城正太郎さんの本です。HJ文庫が
創刊され、田舎の本屋にも入って来ました。
ゆえに一冊購入。タイトルで選んだのは内緒だ。

73枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→73枚まで。

状況設定の巻。いろいろとネタを仕込みながら
書き綴っております。

……昨日の状況は49日だったため、どこにも行け
ませんでした。ただ浜松町駅にあるブックストア談さん
に寄ったところ、「ヤマトファイト上下」が新書のよき場所
に配置してあって感激しました。書店員さんに感謝です。

終日執筆。

・先日買った本



天皇家の姫君たち

はい。資料としての読書です。
それ以上でも以下でもありません。
紀宮清子内親王の趣味の欄に
はっきりと「アニメ鑑賞」と書かれて
いるのは、ある意味快挙でしょう。

帰宅しました。 

帰宅しました。と言いますか、親戚の49日に出かけて
おりました。どうにか生還しましたが、めちゃめちゃ疲れ
ました。また明日から頑張ります。

銀河出版のGノベルズの編集さんに羽田まで来てもらい
いろいろと悪だくみ。新大和という喫茶店で今後の作戦を
練っておりました。とりあえず名前でウケはとれました。

ともあれ今日は寝ます。


・先日買った本



日本沈没(上)

さいとうたかおプロ作品の
劇画コミックの廉価版です。
羽田空港にて購入。帰路、
ずっと読んでおりました。

