 


155枚 

「影の連合艦隊司令長官2」……155枚まで。
お仕事が立て込んでいるのに、新しい短編の依頼を
引き受ける。空飛ぶ円盤と火を噴く糸車とフライング
パンケーキとトンチキ映画の映画評である。
いよいよ背水の陣である。やるべし<俺

体、だいぶ楽になる。養生しつつ、仕事すべし<俺

終日仕事。

・本日読み終えた本



Naval Fighters, No. 21:
Chance Vought V-173 &
Xf5U-1 Flying Pancakes


フライング・パンケーキことxf5uの資料。
英語ですが、写真もいっぱいです。
これでやっとxf5uの着艦フックが
どうなっているか理解できました。


123枚 

「影の連合艦隊司令長官2」……123枚まで。
第2章、明日完成。31日までに3章を終わらせる予定。

体調少し回復。だが予断は許さず。

筆が少し乗ってきた。終日仕事。

89枚 

「影の連合艦隊司令長官2」……89枚まで。
第2章絶賛執筆中。

潜水母艦を英語でサブマリン・テンダーという事実を
知る。いや、恥ずかしながらしらんかったです。

体調はなはだ悪し。頭痛と胃痛と発熱。風邪を
ひきかけているのだと思う。皆様もどうぞお気を
つけくださいませ。

終日仕事。

40枚 

18日にお葬式はつつがなく終了。
帰宅後から仕事を開始する。

「影の連合艦隊司令長官2」……40枚まで。
プロローグを終え、第一章を執筆中。
今回は気合いを入れていかねば、締切に本気で
間に合わぬ恐れがある。頑張れ頑張れ。超頑張れ<俺

飼っていたインコが一羽落鳥。老衰と下痢が死因らしい。
うう、悲しい。しかし残り13羽。こっちの世話も忙しいぞ。
連中は無駄に元気じゃからのう。

終日仕事。

・本日届いた雑誌



はやわかり!!
ライトノベル・ファンタジー


知り合いの編集さんでいらっしゃる
榎本秋さんの新刊です。一冊送って
いただきましたが、すでにオイラも
購入済み。中高生からこうした
本で基礎を押さえれば、デビューは
早いかもしれませんぞ。

うう。またお葬式とは… 

え~と、また親戚に不幸がでました。
明日は葬式です。今度は尾道なのです。
みなさん、どうしたっていうのでしょう。

仕事をしつつ横目で「ひぐらしのなく頃に解」の
最終巻をちびちびとすすめる。とらのあな通販で
買ったら、レナ愛用のナタの風船?がついてきた。
うう、面白すぎ。すごい予定調和の世界ですが、
これを描ききるにはかなりの筆力が必要なはず。

遠方より親類が来たるので、接待。いえ、こちら
もお葬式に参列される方々です。あんまり仕事に
ならんのう。仕方ないのですが。まあ、月末に
徹夜をすればいいかy=ー( ゚д゚)・∵

編集さんから電話とメール。「那子さまの聖戦」は
11月ごろ?の発売らしいです。今回はちょっと
宣伝などに力を入れていくので、どうぞよろしく。
今後も情報公開はしていく所存です。

応援メッセージ
8/16
>先生、ムンテラの英訳はインフォームド・コンセントだと思います
……ギャー! 新刊でやってしまいました。誤植です。お恥ずかしい限りです。またしても恥を満天下にさらしております。頭を五分刈りにしましたので、どうぞお許しを。

>トップ2みましたよ~ まさかああいう繋げ方をするとは ガイナックスはまだまだあなどれませんねぇ
……第1話を見直すと、やっぱり計算して繋げていこうとしているのが判りますね。完結まで時間がかかったシリーズでしたが、待った甲斐はありました。

・本日届いた雑誌



宇宙へのパスポート(3)

笹本祐一さんの新刊です。
大好きなシリーズで全巻購読してます。
ロケットに対する愛と情熱に満ち、それでいて
すぐれた紀行文になっているのが素晴らしいです。
しかし、ソ連シャトルスキーこと「ブラン」
……なんとも哀れじゃのう。

原稿修正作業 

具合悪し。午前中ダウン。午後から復活。

那子さまの原稿再検討。PDF化して送付。
早速編集さんから連絡を頂戴する。

昨夜送った某社用コラム、受領のメールが
到着する。あとは直しがあるだろうか? 自分
ではそこそこ面白く書けたのだけれど。

AT-Xで『トップをねらえ2 第6話「あなたの人生の物語」』
を観る。号泣。傑作の一言。第1話を観て「…こんなのトップ
じゃない!」と思った人(オイラもでした)は、ぜひともご覧に
なることをお勧めする。特に前作が好きな方は是非に。

またしても終日仕事。

・本日届いた雑誌



コミックビーム 2006年 09月号

定期購読している漫画誌です。
附録のエマポスターが可愛すぎ。以下、一言感想など。

エマ外伝
ケリーさん若すぎ!
よみきりものの2
双子ネタ好きだけど、何回目かしら
御緩漫玉日記
久々のあたり! これぞ玉吉先生だ!
コーヒーもう一杯
山川さんの真骨頂キャラ登場
マンガ極道

…痛い。痛すぎるよママン!

コラム原稿up 

某社用のコラム原稿を書き上げる。27枚まで。細部は
ゲラで修正させていただこうと思う。

他の会社用の企画書をまとめる。明日中にもう一つ、
なんとか形にしなきゃなりません。

またしても終日仕事。

・本日買った本



超絶!空想戦記大全
戦艦「大和」伝説


僕スキーシリーズの姉妹編です。
僕も「南極探検戦艦〈大和〉」という短編を
載せて頂いております。サンプルがなかなか到着
しないので、焦れて自腹でAmazonにて購入(笑)。

コラム用の原稿 

某社用のコラム原稿を書く、17枚まで。制限が
25枚だったので、あと少し。

コスミックさんよりサンプルが届く。10冊。書店で
もう10冊買い足すように手配。これらはすべて
献本用です。

皆さんコミケで忙しそう。しかしこちとら全力で仕事
中でありんす。サラリーマン時代から、盆暮れ正月に
ゴールデンウィークと、人が遊んでいるときに仕事
ばっかりしてたもので、半ば習慣化です。

終日仕事。

・本日発売の新刊



空母波濤を征く
影の連合艦隊司令長官


というわけで2ヶ月ぶりの新刊です。
10月には2巻目が出る予定……
なのですがまだ1行も書いてません。
大丈夫なの?<俺

463枚で脱稿 

『那子様の聖戦(仮題)』→463枚で脱稿。
お疲れ様でした<俺

いちおう最後まで書きましたが、編集さんサイドの
意見が来ているので、微修正は続きます。発売は
まだ未定です。秋口かな? とは思うのですが。
委細はまた後日。

新刊の御連絡です……。といいながらあんまり
書くこともないのですが(笑)

11日ごろ?にコスミックさんから新刊が発売予定
なのですが、まだ手元に来ていません。来たら
正式発表したいと思います。

それと宝島社さんから
超絶! 空想戦記大全 戦艦「大和」伝説
というムック本が出たようです。まだ僕も見て
いません。以前書いた「南極戦艦大和」はこの
本に収録されています。こっちも到着しだい、
表紙などをupしたいと。

今日は歯医者に行き、本屋に行き、ファミマで
佐世保バーガーを買ったりしました。
あす1日は休憩しながら、いろいろと作業です。
その後はまたコスミックさんの新刊に取りかかるぞ!


・先日買った本



DEATH NOTE アナザーノート
ロサンゼルスBB連続殺人事件


久々にリアル本屋で購入。
キラよりL派なオイラとしては
西尾さんの筆ともあって
嬉しい一冊でございます。

446枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→446枚。
第6章まで完成。あとエピローグのみ。
おそらく規定枚数いっぱいいっぱい。
微調整の段階で削る予定です。
あと1日で完成!

終日仕事。

・先日買ったDVD



男たちの大和/YAMATO 限定版

amazonで届きましたが封印中。
通常、僕は限定版でなく普及版
ばかり買うのですが(メイキングに
あまり興味がないのです)今回は
限定版を無理して購入。
贅沢をいえばきりがありませんが
〈大和〉をスクリーンで堪能できた
ことには大感謝です。

387枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→387枚。
5章完成。あと6章。そしてエピローグ。
あと3日!

書いても書いても終わらない。あと50枚は必要なり。
これがないと戦闘シーンが少なすぎるものなあ。

いろいろとコメントとメッセージを貰ってますが、本当に
追い込み中なので、ご返事はまたにさせてください。
よろしく願いまするm(_ _)m

終日仕事。

・先日買った雑誌



YOUNGKING OURS
(ヤングキングアワーズ)
2006年 09月号


amazonで漫画雑誌まで買えるように
なってました。これでさまよわずとも
済むかなあ。いえ田舎だとOURS
なかなか売ってないのです。

1行感想
朝霧の巫女、なんと大和登場。
ナポレオン、やっとイタリアへ。
ヘルシング、ページ少ないのう…。

356枚 

『那子様の聖戦(仮題)』→356枚。
4章は完成。ただしチェックはあと。
5章と6章は一緒にすることにしたと書いたが
やっぱり分割案に戻る。書いているうちにタメが
必要だと判断できたため。

絶賛仕事中だが、公園のインコ小屋がどっかの
ガキにいたずらされて、金網が破られている。
インコは臆病&利口なので逃げはしないが。
ここ数日ずっとだ。修理するたびにやられている。
まったく夏休みは嫌ですね。

犯人は見つけしだい46センチ砲で家ごと砲撃して
爆殺してやる覚悟。

終日仕事。

・先日買ったDVD



カンフーハッスル

7/26に廉価版(1980円)が出たのでやっと
購入。以前見てますので、今は封印。
しかしブルース・リャンさんは
ずいぶん禿げちゃったなぁ。

