 


66枚 

新作「8乙女」。1章おしまい。66枚。

2社の編集さんから電話が入る。いずれもプロットの件。
来年も忙しくなりそうな案配です。

税務署へ行く。確定申告の扶養親族で間違いがあったので
追徴金を支払う。こっちのミス?とはいえ、高いのう…

終日仕事。


・今日読んだ本



失われた宇宙の旅2001

クラーク先生の御著書。映画と小説の
「2001年~」の叩き台といった感じの本です。
3割くらいはメイキングのエッセイ、あとは
小説です。今回の「8乙女」でいちばん
インスパイアされた本だったりします。


40枚 

新作「8乙女」を書いています。プロローグが終わって第1章半ば。40枚。
そろそろエンジンをかけていかねばなりますまいて。

旅行に行った父を迎えに駅まで車を走らせていると、目の前で
交通事故発生。赤信号で停まっている車に、後ろから来た車が
突っ込んだみたい。幸い運転手さんは互いに無事でしたし、
携帯も持ってなかったのでそれ以上はかかわらなかったのですが
これから保険会社との面倒くさい戦いが始まるんだろうなあと
思うとお気の毒です。オイラも身内の事故で何回も保険会社と
熱いバトルを繰り広げているものですから。親切な会社とそうで
ない会社の差が激しいなあというのが、そのときの実感でした。


・今日読んだ本



惑星へ〈上〉

カール・セーガン博士の著書。文庫も出ていますが、
こちらはハードカバー。資料のために再読再読。
で驚いたのは、セーガン博士はカイパーベルトの語源となった
ジェラルド・カイパー博士の弟子なんですね。

新作に着手:15枚 

>新作「8乙女」に着手。プロローグほぼ完成。15枚。
これがバリバリSFのライトノベルズです。仮想戦記以外の
小説は久々なので、大いに愉しんで書いておりますです。

ここ数日は数社向けの企画書を練り直したり、あれやこれや
雑事に追われていましたが、いずれもほぼ終了したので、
また量産態勢に入れそうです。


・今日読んだ本



轟拳ヤマト Vol.1

飯島祐輔先生の新刊。1冊見本を送って頂きました。
いいです! 血湧き肉躍るロボットマンガです。
きちんとマンガの文法に則った形で
描かれていますので、読んでいて気持ちが良いです。
皆様もぜひご一読を!

パソコンの整備 

昨日一日パソコンの整備やってました。

まずはパーツ屋で買ってきたメモリーを増設。
いままでは128MB*2で256でしたが、これを512+128にして
640MBを確保。win-xpですが、動かすと早い早い。ストレス
ゼロとなりましたよ。もっとはやくすればよかった。

それからHDの交換。1年に1回くらいの割でやってます。
60GBから80→120ときて今回は250GBに換装。いえ、
160と値段が変わらなかったモノで。バンドルしていたデータ
引っ越しソフトが良くできていて、前回は12時間以上かかった
のが90分とかかりませんでした。交換して、遊んでいた80GB
をスレーブに導入。これで330GB。無駄にでかくなりました。
ちなみに100GBも使ってません(笑)

コスミックさんからゲラが届く、12時間かけて読む。明日送付。

明日から新作にかかるぞ!


・今日読んだ本



メイド刑事 3

早見裕司さんの新刊。新キャラ登場で大忙し
の3巻目。きちんと物語を作っておられるのが
好感が持てます。ルカのキャラクターいいなあ。
「オイラ」っていう女の子、好きなんですよ(笑)

ムック本の原稿 

各所に電話とメール連絡。滞っていてスイマセン。

某ムック本の原稿を夜6時から8時間で仕上げる。
これでいいかしら?

頭痛がひどい。明日は半日休もう。で、でもゲラがすぐに
来るんですよねえ。ちょっと休憩したいのう…。

でもまあ、走れる間は走りましょう<俺


・今日届いた本



コミックビーム 2006年 12月号

こちらは本誌。定期購読してます。
桜玉吉先生の御緩漫玉日記が
次号で最終回……う~ん。また楽しみな
連載が消えてしまうのか……。

384枚で脱稿 

『影のGF長官3』……384枚で脱稿。
ほぼ徹夜明けですが、チェックして送付。
コスミックさんに電話連絡。これで大丈夫のはずです。
完結編は12月に発売されるでしょう。お疲れ様でした<俺

今回も大苦戦でした。本になるならんは別にして1ヶ月で1冊
書いていくのがノルマ(守れてないけど)ですので、今後も大いに
はりきっていこうかと。

これから某ムック本の原稿を書いて、新作ライトノベルの執筆に
入ります。


・今日届いた本



コミックビーム Fellows! Vol.2

コミックビームの臨時増刊?本です。
非常に通向けの漫画誌になって
おります。とりあえずシャーリーの新作が
読みたい人はどうぞです。あと湯浅ヒトシさんの
「剣姫」がすばらしいですね。

308枚 

『影のGF長官3』……308枚まで。
最終章執筆中。あと3日で完成予定。

夜、警官の不審尋問(笑)を受ける。いえ、スーパーに買い物に行った
帰り、妙な車がつけてきまして、挙げ句には駐車場まで追っかけてきた
ので、ちょっとヤバイかなと思ったのですが、じつは覆面パトカーに乗った
お巡りさんでした。

なんでも最近、不審者情報が出ているので、見回りを強化しているのだそうな。
免許証を拝見というので見せたところ、「おお、ゴールド免許ですね!」の一言。
ろくに確認もせずに、すぐ返してくれました。

あ、いや、その……オイラ不審者に見えたのでしょうか。やっぱり真っ黒の車は
怪しいですか。汚れが目立たないから黒い車が好きなだけなのですが(笑)

親父の咳がひどい。午前中、病院に連れて行く。締切前になると誰かが体を
壊すのは、なんとかならんかのう。


・今日読んだ本



化物語(上)

西尾維新さんの新刊です。
丸の内のOAZOで買って
空港と帰りの飛行機でずっと読んで
いました。会話がいいですね。
ヒロインとのやりとりは何だか
漫才を聞いているみたいです。
下巻も楽しみです。

268枚 

『影のGF長官3』……268枚まで。あと100枚くらいです。

このところ多忙につき、日記更新をさぼっていました。スミマセン。

先日(3~4日)、IFCON参加のために上京し、数社の編集さんと会議。
「那子さまの聖戦」はまだ情報公開のお許しがでません。相済みませんです。

IFCONでは企画をやっていないので完全にお客さん状態でした。大いに
楽しませて頂きました。スタッフの皆様に感謝です。

帰宅してあれこれ片づけながら仕事。ただ体調が悪い。なんとかせねば。


・今日読んだ本



武田信玄と上杉謙信
決戦川中島の戦い

別冊宝島のムック本です。
僕も4Pほど書いております。
信玄と信長のIF戦記ものです。
本屋さんで見かけられたら、
どうぞよろしくお願いします。

235枚 

『影のGF長官3』……235枚まで。

第3章まで完成。遅れ気味だが、このペースだと来月10日にはなんとか。

ここ2日、編集さんと取材などやってました。これに関しては12月ごろ発表
できるかと思います。

その編集さんと万歩書店へ出撃。編集さん、段ボールで3箱買ってました。
書店員さん3人がかりで清算。凄いなあ。

ウィキペディア(Wikipedia)吉田親司の項目ができていた。作って下さった
方に感謝です。

・今日読んだ本



賭博黙示録カイジ
1st STAGE REVIVAL WARS
弱肉強食編


読み出したらやめられなくなる危険なマンガ。
ギャンブルって怖いなあ。
雰囲気は好きなのですが、オイラは
ろくすっぽやったことありませんわい。

