 


60枚+70枚 

緊急事態……でもないんですが、落雷でエライ目に
遭いました。

26日午後5時40分ごろ、近所に落雷。窓ガラスが揺れ、
ブレーカーが落ちました。

結果、パソコンは異常なし。バックアップと無停電電源装置の
お陰でデータは全部無事。損傷を認めず。関係各位はご安心を。

でも電話線がやられました。回線が完全に昇天。NTTに電話
したところ、同様の被害が出ているとの話。27日午後に修理に
来てもらい、屋外のヒューズ(?)みたいなものを入れ換えて
どうにかライフライン復帰。でもADSLのモデムの調子が最悪
です。プロバイダに連絡すると、それは雷のせいでしょうと。
新しいのを送るので、それと交換せよとのご指示。それが
届くのが30日らしい。う~ん、ちょっと時間かかるのう。

そんなわけで家の電話もイマイチの感じが続いてます。ご用の
むきは携帯まで願います<関係者の皆様。

「ギャンブラー兇状旅」…60枚
 ……プロローグ終わり。だからプロローグってレベルじゃねーぞ。
修正して送付完了。第1章執筆中。

「J-WEST」…70枚
 ……こっちも第1章。象はやはり書いていて楽しい。


・今日買った本



シャギードッグ
天使の序章


七尾あきらさんの新刊です。
ここでプロモーションビデオが
(運が良ければ)見られます。

調整中の時もあるみたいですが
めがっさカッコいいです!


39枚+60枚  

「ギャンブラー兇状旅」…39枚
 ……プロローグ明日で終わる。最初から博打のシーン。
これで色々と見えてくるかなと思ってます。第1章から
学園モノになっちゃうんですが。

「J-WEST」…60枚
 ……あんまり前進せず。

某社編集さんからメール。「8乙女」の件。絵師さんの選定に
入るとの連絡。どきどき。

終日仕事……ではなくて買い物にいく。車で15分のところに
ある激安スーパー。店員が「無駄無駄無駄無駄無駄!」とか
叫んでくれていたら面白いんですけど。


・今日買った本



天皇の本
日本の霊的根源と封印の秘史を探る


学研のムックです。
使えそうな単語収集のための読書。
やたがらすの絵など、初めて見る
ものも多かったです。

25枚+59枚 

新作2本を並行作業

「ギャンブラー兇状旅」…25枚
 ……筆がかるーい。博打の小説を書くのは初めてですが
さんざん読んでるので、書いていて面白いです。こういうとき
はできあがったものも面白くなるはず

「J-WEST」…59枚
 ……どうやら審議は通過したみたい。今後の内容次第です
けど、形にできるように頑張る。

編集さんから電話。「J-WEST」の細かい修正や、表紙など。

終日仕事。


・今日買った本



本当の潜水艦の戦い方―
優れた用兵者が操る特異な艦種


資料としての読書。秋以降に書く新作の
ための基礎知識収集でもあります。

新作に着手:5枚 

新作に着手す。
仮題「ギャンブラー兇状旅」→適当。まあ、博打打ちはでてきますが、
それを5枚まで。プロローグのプロローグと言った感じ。

「J-WEST」は差し戻して審議とのこと。プロローグを書いたが全ボツに
なる可能性も高い。本当は月末までに書き上げておかなければならない
のですが、諸般の事情で本格スタートが切れていません。うまくいけば
いいのですが。

そんなわけで遊んでいるわけにもいかず、来月書くつもりだった
「ギャンブラー兇状旅」を前倒しで着手。さて、どうなりますか?

「那子さま戦記」がもうすぐ。「8乙女」もまもなく。
現在はこの4つの原稿を抱えてます。どうしましょう(笑)

終日仕事。


・今日買った本



火の鳥 (5)復活・羽衣編

手塚先生の最高傑作の一つ。
資料を捜していて、つい手にとってしまったのが
運の尽き。読みふけってしまいました。
火の鳥もシリーズのこの辺りになれば
ギャグは影を潜め、シリアスな話ばかりに
なってきますね。「神ヨロビタヲ救イタマエ!」
は名文句でしょう。

54枚 

いろいろと。

「8乙女」、いちおう修正を終えて送る。もう1回くらいはだめ出しを覚悟。
ただかなり品質upはできたと自画自賛。

「J-WEST」はプロローグを終えて54枚。プロローグってレベルじゃねーぞ。
というわけで1章に放り込む案を検討。企画書を微調整。ここらでゴーサイン
が欲しいところ。

編集さんから電話あり。提出していた仮想戦記企画書が通ったみたい。わーい。
これを春先からのメインに据えるつもりです。

午前中歯医者に行く。ロキサニンをたくさんもらって帰る。帰途、新刊書店と
古書店を襲撃。

帰宅して終日仕事。


・今日買った本



ボクの紫苑

本田透さんの新刊。タイトルですが「僕っ娘の紫苑」
という意味らしいです。女の子が日本刀振り回して
くれるお話は大好きなので、読むのが楽しみです。

40枚 

スケジュール消化中。

「那子さま」の修正終わり。送付完了。これでゲラが作られる予定
です。おそらく発売は啓蟄の候。

「8乙女」が難しい。細部の修正で大丈夫だろうか? これは
最後まで終えてから通読しなくちゃ駄目かも。

「J-WEST」はまだプロローグ。現在40枚…って、プロローグだけ
で50枚かかるぞ、こりゃ。

某社編集さんより電話を頂戴する。企画にゴーサインが出る。
今年のお仕事でも柱になる一作です。ちょっと酔いたい気分。
お酒飲みませんけど。

終日仕事。


・今日読んだ本



デビル17〈4〉 要塞学園(下)

豪屋大介さんの超暴力ラノベ。
前に買っていたのですが本棚で行方不明に
なってましたのを発掘。血と肉と銃が好きな
方にはたまりませんね。

26枚 

スケジュールをたんたんとこなす。

「8乙女」は編集さんのアドバイスに従って修正中。
これが月曜には終わる予定。

「那子さま」の修正は土曜に終わる。

「J-WEST」はまだプロローグ。現在26枚。

終日仕事。なんだか寒気がしている。風邪かしら?


・今日読んだ本



ベル☆スタア強盗団 (1)

伊藤 明弘さんのマンガ。
10年以上前の作品ですが、
コマ割とカットには驚かされっぱなし。
女の子が大活躍する西部劇です。
いや、おっさんがかっこいいんですわ。

7枚 

ここ数日、スケジュールに従って動いてます。
午前中「8乙女」の修正。午後、「那子さま」の修正。
で夜は新作「J-WEST」の執筆。

現在7枚。正直、今回のお話は見切り発車の点もある。
なかなかに難しいですのう。

大雪。岡山で降雪があったのは今年2回目。

企画書その他 

色々とお仕事をこなす。

「8乙女」と「那子さま」修正。企画書2本作成。その他作業。

編集さん(複数)からメールと電話がたてつづけに入る。
出版社さんも休み明けであることを痛感する瞬間です。

表のページにもありますが、本日(1月6日)発売の歴史群像 NO.81
6ページほど記事を書きました。
『ミシガン湖上の石炭空母』
アメリカ海軍練習空母の〈ウォルバリン〉〈セイブル〉に関する短評です。
英文の資料を和訳しデータを引っ張ってきました。ご一読くだされば幸いです。

明日から「8乙女」の修正作業を本格化。春発売…になるといいなあ。


・今日読んだ本



IX(ノウェム)

古橋秀之先生の御著書。買って書棚に
入れたままになっていたので引っ張り出して
熟読。面白すぎでした。タイトルの意味が
最後の最後でやっと気づいたオイラは
まだまだ正月ボケのようでございます。

謹賀新年 

謹賀新年。
今年も皆様にとって幸多い一年でありますように。

昨夜は徒歩10分のところにある神社まで初詣に
行って参りました。御神酒をもらって歩いて帰宅。

8時ごろもそもそと起きだし、おせちを頂戴したあと
さっそく初仕事。「8乙女」の修正と企画書など。

今年も元気よくお仕事に励みましょう<俺

それでは皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。


・今日戴いた本



閃光のパナマ―巡洋戦艦「浅間」

横山信義先生の新刊です。
1冊献本していただきました。
有り難き幸せに存じます。

