スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

101枚 

「日米最終海戦血風録3」 2章執筆中。

ここでは時事ニュースはあまり書かない(だから面白くないのかしら?)ことにしているのですが、今日は書きます。

作曲家の宮川泰先生が永眠なさいました。享年75歳。僕にとってはジョン・ウィリアムスや、ニノ・ロータ、エルマー・バーンスタインにも匹敵する偉大な音楽人であります。生涯のベスト1アニメである「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を担当なさったと聞けば、若い人にもその凄さが理解して貰えるでしょうか?

他にも「ズームイン朝!」のオープニング曲や、「カリキュラマシーン」の『行のうた』(あいつの頭はあいうえお! 肝心かなめのかきくけこ!のアレ)を作曲なさっておいででした。

僕は執筆時に眠くなると、ヘッドホンでヤマトのCDを聴き、やる気を注入してもらってます。さすがに今日は「真っ赤なスカーフ」で号泣してしまいました。宮川先生の音楽がなければ、ヤマトがここまでメジャーになれたかどうかは微妙だと思います。

先生、本当に長い間お疲れ様でした。合掌。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/tb.php/14-029198dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。